人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Hya's Hideaway

hya666.exblog.jp

Hya's Hideaway(ラルク、姜暢雄、阿部サダヲ、加藤啓が好きな、ひゃーさんの隠れ家)

総胆管結石:入院前編

5/10(火)
夕食後、Zepp福岡ライブの余韻に浸りつつ、ピリ辛のじゃがりこを食べる。
30分~1時間くらい後に胃のあたり(だと思った)が苦しくなる。
右を下にして横になったら、20分程度で治まった。





5/11(水)
特になし。



5/12(木)
朝食後30分~1時間して、胃(だと思っていた)が苦しくなる。
横になるがじっとしてられず、ごろんごろんしていたら、しばらくして治まった。
過去の胃炎・食道炎のときよりも苦しかったので潰瘍かな?と思って、5年くらいバリウムも胃カメラもしていなかったので心配になり、5/16(月)に予約を入れる。
3月末の血液検査では特に異常もなかったので、事前の血液検査は感染症のみ検査してもらった。



5/13(金)
また、朝食後30分~1時間して、胃が苦しくなる。よりひどく。
横になるがじっとしてられず、ごろんごろんしながら唸る。一度吐いたら少し楽になった。
これは急いだ方がいいと思い、胃カメラをこの日に変更してもらい検査。
胃に問題はなく、吐く原因は見つからないと言われる。
(胃腸だけ??)触診もされたけど問題なし。
その後、エコーでも調べてくれたのだけど、肝臓、膵臓は問題ないが胆嚢に胆石があると言われる。
詳しい結果は後日説明するから、と言われ帰宅。



5/14(土)
夜中から午前3時過ぎまで、右背中から右肩にかけて痛んで、眠れなかった。
朝起きると、熱が38度あり、今までにない濃い色の尿が出たので、朝9時からの映画鑑賞予定を取りやめて、検査結果を聞きに行く。
胆石の話が出るかと思いきや、まったく出ず。忘れられてた??
機能性(精神的な)胃痛ではないかと言われる。
熱の話をすると、額で体温測られて36度だと言われ(このタイプの体温計は相性が悪くて、過去にも脇で38度超えてたときに36度と言われたことがある。)、胃カメラのときに喉が少し赤くなってたから風邪では?と言われる。
尿の話もしたら尿検査をしてくれたが、問題ない、たまたま濃かったのでは?と言われた。

そこまで否定されたので、じゃあ次に苦しくなったらどうすればいいかと聞いてみたら、休日や夜間の診療所に行くように言われる。もうひと粘りしたら、痛み止めと熱さましが出された。

深刻かと思ったけどそこまで否定されたこともあり、食事をしなければ痛くならないだろうし、食事をしてないから、じゃあ、と夕方は映画観賞に出かけた。

結局、この後苦しむことはなかったが、微熱は数日続いた。

余談。
胆石の痛みって、七転八倒、とか、のた打ち回る、だと思っていて、それは速い動きのイメージを持っていた。私の痛みはじっとしていられないけどゆっくり動く感じだったので、胆石だとは思っていなかった。



5/17(火)
白い便が出た。
ぎょっとしたけど、その1回きりだったので、たまたまだと思うことにした。



5/25(水)
ずっと体調がよくない日が続いていた。
この日は、職場の関連施設で健康診断。
血液検査で何かひっかかったら、次の行動を起こそうと考えていた。
午前中に受診したら、午後に電話がかかってきて(はやっ!)、肝臓の数値がアウトだと言われた。







総ビリルビン(T-Bil) (0.2~1.1)1.4
直接ビリルビン(D-Bil) (0.0~0.4)0.6
AST(GOT) (10~39)118
ALT(GPT) (5~39)417
ALP (110~350)300
γGTP (5~69)112


それまで私の肝臓は優秀(?)で、ASTもALTもγGTPも10台だったので驚く。



5/26(木)
産業医と面談したら、紹介状を書くのですぐに大きな病院に行けと言われる。
この時点で初診受付の時間に間に合わなかったので、翌日(予約が取れなくても飛び込みで)受診するようにと言われる。
by hya666 | 2016-09-25 22:32

by hya666